明海大学歯学部同窓会

明海大学歯学部同窓会。研修会、求人募集、
交流のサポート等を行っています。

同窓会Topics

杉山先生コラム

サッカー部で汗を流していた大学時代から40年余り、、、。
流石にサッカーはできないので、たまのゴルフぐらいですが、ワールドカップのシーズンになるとやはり昔の血が騒ぎます!


2022年FIFAワールドカップカタールが11月21日に開幕します。
これまでの歴代優勝国は、ブラジル(5回)、イタリア、ドイツ(4回)、ウルグアイ、アルゼンチン、フランス(2回)、イングランド、スペイン(1回)、の8か国です。
強豪国はあまり変わらずワールドカップの上位に顔を出してきます。日本もJリーグが始まって、はや20年、環境は整ってきていると思います。


アジア最終予選でグループA イラン、韓国、UAE、イラク、シリア、レバノン、グループB サウジアラビア、日本、オーストラリア、オマーン、中国、ベトナムの各グループの上位2位につけないとワールドカップ出場はできません。グループ3位同士はアジアプレーオフを行い勝利チームが大陸間プレーオフに回ります。
日本代表はグループBの2位を勝ち取り、見事ワールドカップの出場が決定しました。


ワールドカップが始まる秋には世界中の人がサッカーで一つになれる事を願っています。
そして、歯科業界にも少しでも明るい兆しが見える事を願いつつ、来年こそいろいろな意味でよい年になりますように!

常務理事 杉山 重信

CONTENTS

ページの上部へ移動する